兵庫県立農林水産技術総合センター

センター雑感

経営コンテンツの紹介
  当センターの各部署が順に担当して、季節の風景や研究推進上の出来事など様々な話題を紹介します。
    今月は、企画調整・経営支援部 普及部門 主幹 林田 雅夫 が担当します。
 企画調整・経営支援部では、兵庫県下の農業者のために経営関係のコンテンツを提供しています。
 現在提供中のものは、次のとおりです。

① 経営講座
 県下の農業者のための経営コンテンツが盛りだくさんです。その中の特徴的なものを掲げると、次のようなものになります。
・ 集落営農簿記講座
 県下の集落営農組織の最大の問題点は、複式簿記を理解し実践し次につなぐことが難しいということです。
 そこのところを、やさしく丁寧に、実際の流れに沿った形で説明を加えた簿記講座です。

・ 株式会社の設立、合同会社の設立
 農業関係で法人といえば農事組合法人が一般的ですが、これからの法人の発展を考えれば、会社法に基づく株式会社や合同会社になります。
 これら法人の設立の手順等について、実務的な考え方からとりまとめています。
 現在、兵庫県内での会社法に基づく法人組織の設立は、このホームページの様式に基づいて行われています。

・ 農事組合法人の解散の手順
 活動を休止している農事組合法人の中には、多様な理由を抱え、解散をしないまま今日に至っている状況もあります。そのため、法人の資産が有効に活用されず、後継者が育たなかったり、新規参入者の参入が実現しなかったりするケースがあります。
 このコンテンツは、法人解散の手順をやさしく解説しており、実際にこの手順をもとに解散し、後継者が育った事例も現れてきました。

② 消費税講座
 個人事業主が、画面上で我が家の収支内容を入力すると、簡易課税が得か本則課税が得かを瞬時に表示する内容となっています。
 さらに、個人事業主のための消費税講座、集落営農組織、農業生産組織、加工組織等の人格なき社団のための消費税講座も充実しており、県内の農家の疑問にすぐに応えるようになっています。

③ 専門技術員情報
 専門技術員が、現場において調査研究をした内容および成果を随時掲載しています。
[ご相談・お問い合わせ]
兵庫県立農林水産技術総合センター 企画調整・経営支援部
TEL:0790-47-2408 FAX:0790-47-0549
「センター雑感」のリストページへ