文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
学校生活最後の子牛市(平成22年2月10日(水))
 今朝は、子牛市に行くために久々に早起きをしました。霧が濃い中牛舎に行き、出荷する牛に餌を食べさせ、引き綱を付けてトラックのあるところまで引こうとしましたが、ここで問題が発生しました。
 子牛もここから卒業するのが嫌なのか少しも歩こうとせず、4人がかりでやっとこさと荷台に載せることができました。この時点で汗だくです。市場に着いたら又同じ事をするのかと不安に思いましたが、市場では子牛はすんなりと歩き、無事引きつけ場にたどり着きました。
 ここでは、下見する肥育農家に少しでもよく見てもらおうと、子牛にブラッシングや汚れ落としなどの手入れを入念におこないました。
 そして、競りです。出荷の順番はくじで決まるのですが、今回はなんと最後になってしまいました。これは農大初だそうです。このため、販売額もあまり期待できなかったのですが、意外に高く売れたので一安心しました。
 私にとって、今日の子牛市は学生生活最後、また人生で最後の経験かもしれないので、一つ一つが良い思い出になりました。
 
手入れ1

手入れ2
(K・Y)

平成21年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line