文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
畜産専攻2年生 但馬子牛市初参加(平成23年4月13日(水))
 23年度になり、新2年生が農大から出荷する子牛を上場しせりにかけました。今回参加した2年生幸田、横山は但馬家畜市場に行くのは初めてなので少し興奮気味でした。その概要を横山が報告します。
 早朝から気合いを入れ、お日様が顔を出し明るくなり始めたなか牛舎に向かいました。今日の主役である子牛に餌をあげ、ロープをかけトラックまで曳いて行きましたが、何かを感じたらしくトラックに乗るのを嫌がりひと騒動になりました。
 但馬市場に着くと子牛を降ろしてひきつけ場に繋ぎました。今回出荷する牛は私たちが1年の時に初めて生まれた子牛(「喜宣」2年生・熊谷命名)なので、これまで一緒に過ごしてきたことに感謝の気持ちを込めて丁寧にブラッシング等の手入れをしました。。
 せりの順番は最後から7番目と遅かったのですが50万円以上の高値で売れたので嬉しかったです。 これから出荷先で良い肥育牛になることを願っています。
 
 
手入れ

せり場

平成23年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line