文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
暑熱対策を実施 (平成23年7月19日(火))
 今年も暑い夏となりそうです。牛は皮の一張羅しか着ていないため暑さには非常に弱い動物です。そのため、繁殖牛の運動場には寒冷紗を肥育牛舎にはゴーヤカーテンを今年も施しました。
 そこで、寒冷紗取り付けの概要を1年の佃が報告します。
 私たち人間は暑さのために体力・気力が低下したり食欲が落ちたりしますが、牛も同様だと思います。さらに、そのストレスで肝心な繁殖成績にも影響がでます。それを防ぐために暑熱対策を行わなければなりません。
 寒冷紗というのは日光を遮る布で、運動場の上にある鉄骨をカーテンレールとして取り付けました。高所での作業になるため怖いのと、上を向いて行うため、思う通りにうまく設置できないことで苦労しました。
 しかし、取り付けた後に運動場でくつろぐ牛たちの快適そうな様子を見るとがんばったかいがあったと思いました。
 また、肥育舎の南側のゴーヤはグリーンカーテン効果で屋内温度をかなり下げてくれます。そのうえビタミンCが豊富な実を我々に提供してくれます。一石二鳥とはこのことですね。

寒冷紗取り付け状況

寒冷紗取り付け終了1年生

ゴーヤカーテン

平成23年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line