文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
1年生叶内さんのお産立会日記(平成21年7月13日(月))
 農業大学校に入ってから、初めて牛のお産の最初から最後までに立ち会うことができました。
 「今、破水したよ。」といわれてから1時間位たつと足が2本出てきました。その次に鼻が見えたのでとても嬉しかった。だけど、舌がダランと垂れ下がっていたので、「もしかしたら死んでいるの・・・」とちょっぴり心配になりました。そのうちに足がピクリと動いたため「生きてるじゃん!」と分かりこのまま順調に出てくるように祈りました。
 子牛の全身が出た時には歓声が上がり、あまりにもツルッと出てきたので逆にびっくりしたくらいです。
 先生から体重測定と性別を確認するようにいわれたので、ペロペロと舐めていた母親から子牛をとりあげ、秤に載せると25.4㌔もありました。性別は最初”男の子”と言いましたが先生が見ると”女の子”とわかりちょっぴり失敗してしまいました。「今度はあわてず落ち着いて間違わないぞ。」
 そしてへその緒を消毒し、初乳製剤を飲ませました。お母さん牛より先にオッパイをあげてしまいました。
 子牛はすぐに立ち上がるよといわれていたけれど、なかなか立たずにいたため少し心配し始めましたが、そのうちふっと立ち上がりました。あまりにも一瞬の出来事だったので、その姿がとても可愛く思わず笑顔になりました。この子は私が「めぐみ」と命名しました。これからも順調にすくすく育ってほしいな。   
足が出てきた

初乳を飲ませました

平成21年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line