文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
淡路家畜市場に子牛を買いに行きました(平成22年4月18日)
 これまで但馬家畜市場に私たちが育てた子牛を出荷しに行ったことはありましたが、今回は淡路家畜市場に自分たちが肥育する素牛を買いに行きました。その概要を2年岩見が報告します。
 僕達は朝6時に学校を出発して高速をひた走り、日曜日であったため道がすいていたこともあり家畜市場に7時30分に着きました。この時間帯には淡路各地から次から次へとの荷台に子牛を積んだ軽トラックが入ってきて、引きつけ場につながれていきました。
 今回の僕達のターゲットは福芳土井産子5頭です。先生と一緒にどの子牛にするか慎重に下見を行いました。ここでは、先生から子牛のどこを見たらいいのか、どれが良いのか、悪いのか色々な事を教えてもらいました。
 残念ながら福芳土井産子は比較的値段が高く、他の血統を1頭含めた5頭となりました。そして翌日にはこれらの牛に麻酔を施し、止血のために鉢巻をしたうえで油圧式除角器を用いて根元からざっくりと角を切り取りました。
 この牛は今年入学した1年生の卒業論文の試験牛なので、良い肉質で大きな牛になるように肥育してもらいたいと思います。  
除角1

除角2

平成22年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line