文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
夏休み当番 ー防鳥ネット張りー (平成22年9月3日(木))
 野鳥は畜産にとって厄介な動物です。牛舎に入り込んでは牛の飼料を食べたり、餌槽に糞をしたりします。さらに問題なのが、サルモネラ菌のような消化管内に感染して下痢、血便を起こす細菌を外から牛舎に持ち込んで来ることです。
 農大の肥育牛舎の東側の防鳥ネットには経年により大きな穴ができたため夏休み中に当番が張り直すことにしました。
 そこで実際にネットを張った学生の感想です。
 猛暑日でしたが私たちは肥育牛舎に防鳥ネットを張りました。ただ単にネットを張るだけでは隙間ができて鳥が入り込んできます。そこで25㎝間隔でクリップをワイヤーに取り付けることにしました。そうすると手間がかかり、ネットを持ち上げると思いのほか重いし、汗はいくらでも全身から噴き出してくるし正直しんどかったです。しかし、張り上がったネットを見て自分でも納得するくらいにきれいで、牛の安全に貢献できたことに感動しました。(大城)
 野鳥は牛舎に変な病気を持ち込んだりするので、牛の衛生環境を良くするために防鳥ネットを張りました。8月後半の暑い中での実習で、脚立に登り、腕をずっと上げていたので作業が終わったらヘトヘトでした。その後飲んだ冷たい麦茶がとても美味しく感じられました。(堀池)
完成した防鳥ネット
ネット持ち上げ 脚立の上
平成22年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line