文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
第92回兵庫県畜産共進会(平成22年10月24日(日))
 第92回兵庫県畜産共進会が、10月24日(日)に、洲本市五色町のアスパ五色で開催されたので見学に行きました。
 この共進会では、2年生芝床君の実家の牛が黒毛和種種牛の雌1区で出品され、優秀賞を受賞しました。
 ここで、芝床君の感想です。「私の家は3年連続で出品しているため、家族全員で気合を入れて、今年こそは良い成績を収めたいという気持ちでいっぱいでした。そして、最終審査時にはすごくドキドキし、選ばれてほしいという気持ちでいっぱいでしたが、最優秀には選定されず少し悔しい思いをしました。しかし、今年も良い経験をすることができ、そして他の出品者と多くの交流ができて良かったと思います。そして、今回の結果に満足せずこれからも挑戦していきたいと思います。」
 また、2年生の原君が派遣実習でお世話になった高見牧場の出品牛(去勢)が肉牛の名誉賞に選定されました。
 ここで原君の感想です。「名誉賞をとった牛は、派遣実習中に私が担当した牛だったのでとても嬉しく思います。実習中は飼料給与を基本とし、空き時間を見つけては愛情をこめてブラッシングを毎日丁寧に行いました。このことが少しでも貢献したと思うとやりがいを感じました。私は来春から高見牧場に就職します。そして、しっかりと学び、共進会で賞をとれるような牛を育てたいと思います。」
 農業高校・農大からも、種牛の部、肉牛の部にそれぞれ1頭出品され、当校は予選で落選しました。今後は共進会本選に出品できるような牛を育てたいと思います。

  
芝床君の実家の出品牛

肉牛名誉賞   

平成22年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line