文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
暗渠排水路を2本掘りました (平成24年2月7日(火))
 畜産牛舎南側の畑に「竹の暗渠排水路」をつくりました。
 暗渠排水路はほ場内に透水管を布設し、余剰水を排出し冷湿害の影響を軽減するために作成します。これにより作物の育成を安定化させます。  この度は、長細く溝を掘り地中の濠に竹を埋め込み排水管として利用する方法をとりました。
 稲岡先生の指示のもと全ての人力を動員し、つるはし、スコップで溝を掘り進み、傾斜をつけて水が流れるように調整しました。その後、竹を切りだしてきて、 縦に半分に割り、竹の葉とともに溝に敷き詰めました。
 正直言うと「これ畜産の仕事か?」とも思いましたが、畜産専攻生は畑を耕すことすらほとんどしたことがなかったので暗渠排水路をつくるという「農業している」って感じがする作業を経験できて良かったです。
 二つの暗渠排水路が完成したときの達成感は凄かったです。  去年よりも、もっと美味しいスイカやトマト、茄子などを栽培して、みんなでワイワイいって食べたいと思います。(1年福島)

   
暗渠完成

穴を掘りました

竹を入れます


平成23年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line