文字サイズを変更 文字を標準サイズにする 文字を拡大する
 
兵庫県立農業大学校
_
HOME トピックス 専攻日記 学校案内 教育 研修 リンク
_
 
 
専攻日記
_
但馬牛振興講習会 (平成24年2月15日(水))
 但馬牛振興講習会は、県下の但馬牛飼育の担い手や増頭に積極的に取り組む集団の活動を支援すること及び但馬牛の振興・発展に寄与することを目的として開催されています。
 今回は農林水産技術総合センターの冨永部長さんから牛の受精卵移植からクローン牛までの話、みかた和牛女性会の上田さんの「自分たち夫婦、従業員3名、アルバイト1名の6名で繁殖牛230頭、肥育牛170頭、経産肥育50頭、合計450頭規模の㈱上田畜産を設立したこと」の話及び丹波ささやま農協和牛生産部会の清水さんの「みんなが就きたいと思う仕事とは違った業種に就きたいな・・・それなら牛の世話がしてみたい」という話を聞き、もっと自分も学校生活に積極的に取り組みたいと思いました。
 今後自分が牛を飼養すると想定して、牛舎の建設、濃厚飼料や粗飼料、機材など購入するのにとてもお金がかかること、また牛の病気を予防するための対策に手間がかかることを改めて感じることができました。
 この講演で学んだことを今後の農業大学校での実習で活かしていきたいと思います。(1年石田)

   
受講風景

集合写真

平成23年度indexへ ↑ ページトップへ
 

line
兵庫県立農業大学校
〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright (c) Hyogo Prefecture All Rights Reserved.

line