兵庫県立農業大学校のサイトへようこそ
トピックスのページ
   

「鍬、刃物類の手入れ」 大好評 2 

    9月2日1年生の農業基礎演習で、本場三木の金物から講師を招き、鍬、鎌、ハサミ、包丁の研ぎ方演習を行いました。
講師は、篠田雅人 先生と、船越省三 先生で、学生の一人ひとりにマンツーマンで教えていただきました。
当日は1年生を2班に分けて、時間をずらして同じ内容で講義していただきました。



1 鎌の研ぎ方は、少し砥石を丸くして、このように研ぐんだぞ !!

 

2 剪定ばさみのここは研いではいけない !

 

3 ここを研ぐんだ !

 

4 果樹のハサミは、ここを磨くんだ !

 

5 黙々と研ぐ学生

 

6 剪定ばさみの切れ味を試そう !

 

7 ちょっとさわってみ !

 

8 いろんな刃物を研ぎます。

 

9 剪定ばさみを研ぐ学生 !

 

10 砥石に水を補充 !

 

11 先生からコツを教わる !

 

12 先生の研ぐ様子を見つめる !

 

13 こうかな !

 

14 刃先を良く見ないとあぶないよ !

 

15 先生どうですか? ちょっと見せてみ !

 

16 なんか 楽しいな !

 

17 ガハハハハ !

 

18 刃先を押さえて!

 

〒679-0104 兵庫県加西市常吉町1256-4
兵庫県立農業大学校
TEL 0790-47-1551(教務課):大学校生教育の企画・実施、0790-47-2445(研修課):農業者等の研修企画・実施
FAX 0790-47-1772  E-mail:Nouringc_noudai@pref.hyogo.lg.jp
Copyright(C) Hyogo Prefecture 2002 All rights reserved.
各ページに掲載の写真及d広事の無断転載を禁じます。

このページのトップへ戻る